2022年5月16日
23期3Q業績
23期3Qは、不採算事業の絞込みと季節要因で、日女・英女が減収したものの、 電コミ・コンシューマは16%伸長しました。
Q毎 課金売上VS消費売上
3Qは、「課金→消費」の転換がほぼ100%で推移しました。
QonQ 営業利益 増減分析
コスト効率化策として、SFスタジオ解散とオフィス減床が奏功しました。広告費は、季節要因で一時的に抑制しております。
成長戦略と事業ごとの方針
基本方針(再掲)
当社は、「物語アプリ」に成長要素を取り込み成長してまいります。
注力①日女 メインU層・Z世代を深耕
30-40代とZ世代で、コロナ後の「遊び方・潜在ニーズ」を見据え、商品バージョンアップを図ってまいります。
※Z世代=定義によりバラつきがあるものの、概ね1990年代中盤~2000年代終盤に生まれた世代を指す言葉(2022年時点で10代前半~25歳前後)。デジタル・インターネット・SNS等に身近な世代。
注力①日女 ファンダム 3Q成果・方針
注力②新分野 ボル恋のサイクル強化
「アプリ→SW・電コミ」のIPサイクルが定常化してきました。今後、IP創出を再強化してまいります。
注力②新分野 電子コミック事業
注力② 新分野 コンシューマ事業
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